Welcome!

決めた瞬間から、あなたは変われる☆可能性は無限大!

リストに戻る

311日前

皆さん、こんばんは。

Aroma Healing~from~のAtsukoです。
 
すっかり雪景色のバンクーバー
今日も、スカイトレイン&バスで出勤でした。
良い運動になるね爆  笑
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
最近、というか今も昔も変わらず、
どこの夫婦でも「夫の一言にムカついた~」
という話をよく聞きます。
 
もちろん、私もしょっちゅうです口笛
 
なぜムカつくか、
イラっとするかというと、
 
それは、その言葉をそのまま受け取れていないから。
 
自分の脳内で変換してるか、
言われてもいない台詞を付け足しています。
 
例えば、
仕事で帰りが遅くなってしまいました。
朝からバタバタしてて夕食の支度は出来てません。(←設定がポイント)
 
すると、家にいた夫が一言
「お腹が空いた。」
 
すると私、
「たった今仕事から帰ってきたんですけど。
疲れてるんですけど。
ご飯の用意くらい自分でして食べたらいいじゃん!
子どもじゃないんだからむかっ
 
となります。(実話です(苦笑))
 
このとき、私の頭の中で何が起こっているかというと、
 
夫:なんで、ごはんの用意もせずにこんなに遅くなってんの?
  ちゃんと準備しとけよ。
  早く、なんか作ってよ。
  ごはんの用意も出来ないなんて、ダメじゃん。
 
と、たった一言の「お腹空いた」が、
私を責める言葉になって聞こえているのです。
 
こうやって、文字にしてみると本当に「お腹が空いた」
としか言っていないのですけどね(笑)
 
では、なぜたったの一言が
自分を責める言葉に聞こえてしまうのかというと、
 
この場合、罪悪感と私はダメな妻というフィルターがあるから。
 
帰りが遅くなった。
ごはんの用意はしていない。
私って妻失格(なんて、思ったことはないけれど)
 
潜在意識の中に、罪悪感があるから
わざわざ、夫の言葉を自分を責めるナイフに変えてしまう。
 
この罪悪感って、今書いてて初めて気がついたけど、
生まれてきたことに対する罪悪感、
生きていることに対する罪悪感だ。。。(あくまでも私の場合です。)
 
突き詰めたら、そこまで行くんだ。。。と今気づきましたガーン
そりゃ、根っこが深いわけだ。
 
ま、私の話はおいといて、話を戻すと。
 
自分がフィルター(色眼鏡)をかけて、夫の話を聞いていた。
と言うことに気がつけば、言葉だけをそのままとれるようになるはず。
 
フィルターには、いろんな種類があって、
 
この人は意地悪なことしか言わないだとか、
この人私のことキライなんだとか、
この人は優しくないとか、
どうせ、私なんて・・とか、
 
10人いたら、10通りのフィルターがあるわけです。
 
このフィルターがあるから、人間関係がうまくいかない。
だったら、外せば良い
 
始めはうまくいかないかも知れないけど、
本当に言われた一言だけを文字にしてみる。
 
そこには、自分を責める(否定する)言葉は何もないんです。
 
だからと言って、夫の一言にイラつく自分を責めないでください。
言われた瞬間は、怒って、泣いて、悲しんで、
思いっきり感じてください。
 
楽に生きてくためのプロセスだから。
 
落ち着いたら、自分の頭の中で
どんな変換をしたのか考えれば良いのです。
 
この仕組みさえ知っておけば、
たとえその瞬間はイラッとして喧嘩になっても、
あとで、冷静になったらごめんなさいが言えるはず。
 
親との会話、上司との会話、夫婦間の会話。
どの関係の中でもイラッと来る瞬間はあると思います。
 
そのときには、ぜひ、この仕組みを思い出して、
言葉だけをそのまま受け取る練習をしてみてくださいね。
 
きっと楽になりますよラブラブ
 

コメント

決めた瞬間から、あなたは変われる☆可能性は無限大!

作者:Atsu3ok

決めた瞬間から、あなたは変われる☆可能性は無限大!

人生、これでいいのかな。と思ったことはありませんか。あなたを待っているワクワクする可能性を一緒に見つけに行きましょう。今この瞬間から、この場所から、選んで決心すればいつでも愛に満ちた本来のあなたへと還れます。光り輝く未来への一歩を踏み出すお手伝いをします。

7日 22 総合 416 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Atsu3okさん新着記事



過去記事

Atsu3okさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Shine Canada
2位 NATULIVE
3位 ワーキングホリデー♪ そぅだ。。。カナダに行っちゃおう!! カナダの土地をアルクのだ!!
4位 靈氣ママのいろいろ日記
5位 VI Himestay カナダ留学ブログ
6位 素顔でBe Plus!!
7位 ワーホリ・留学生の貸し部屋 in  バンクーバー
8位 口コミで評判のカナダ留学無料エージェントーカナダジャーナル


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録