Welcome!

口コミで評判のカナダ留学無料エージェントーカナダジャーナル

リストに戻る

220日前
こんにちは、Vector講師のIkueです。


第25回目の今回は、

制限された中で生まれるもの。ーTriple Constraints(Scope, Cost, Time) 


について話をします。


先日、Project Management(プロジェクト管理)のコースを大学でとっている
生徒とレッスンをしたんですが、その時におもしろいことを聞きました。


それは、Triple Constraints*(または、Project Management Triangle)
というもの。
(*日本語訳をビジネス用語としていろいろ調べてみましたが、日本ではあまり、取り上げられない要素のようで、日本語訳を見つけることができませんでした。ですので、まあ、「3つの制限」という日本語でここでは理解しておきましょう。)


どうやら、Project Management(プロジェクト管理)の中の考え方で、
プロジェクト、プランを遂行していくには、
Scope, Time, Costの3つの関連し合っている要素を考えることが必要というものです。


triple-constraint
(Image taken from here)


Scope(範囲)というのはQuality(品質)とも解釈され、
Time(時間)はSchedule(予定)であり、
Cost(費用)はResource(ここでは、主に人的資源、人件費)のことを指します。

この3つの要素の内、1つの要素が動くと、他の2つに影響がくると考えられ、
さらに、3つをすべて平等に制限ということは不可能に近いということらしいのです。

例えば、
何かプロジェクトを遂行するときに、

1. 締め切りが近い(Timeが制限される↓)と、その締め切りに間に合わせるために、人を増やす(Costが増える↑)。そして急いでするために、Scope/Qualityがおろそかになる可能性が増える↓

2. 逆に時間がたっぷりあると、そのプロジェクトを遂行するのに必要な人件費Costは抑えられるかもしれない(例えば、従業員が時間外労働しなくてすむので、人件費削減になる。また多くの人を雇わなくてもすむかもしれない。)結果、Qualityは上がるかも知れない。

3. Costが制限されているとする。Cost↓ そうすると、予算が少ないので、人をたくさん雇えず、出来上がるのにTimeはもっとかかると予想できる↑。そして、人件費を安くして経験の少ない人材を使わないといけないかも知れないので、Qualityは下がるかもしれない↓


これって、ビジネスの現場で常に存在するジレンマじゃないかと思うんです。 
そして、英語学習に対しても通用するジレンマじゃないかと思うんです。



例えば、
1. 社会人で休職している、3ヶ月の間に英語を鍛えたい。
Timeが制限↓ 短期で英語力を鍛えるために、英語学校に行って、よい先生から学ぶために、Costが上がる↑。学ぶ濃さQualityは上がるが、3ヶ月で上がる英語力は、学習当初の英語力や、その人の言語のセンス等々によってQualityはさほど結果として見えてこないかもしれない。

2. 1年間のワーホリで英語を鍛えたい。
Timeは制限されるが、3ヶ月という時間に比べると、時間に大分余裕ができる↑。英語学校に数ヶ月通ったりした後は、仕事を得たりして友達の輪を広げつつ、英語を話す機会をどんどん増やしていけることができる。結果、英語学校に費やすお金はそれほど必要なく英語をのばせるかもしれないCost↓。一年間も英語留学をした結果、3ヶ月勉強した時と比べると、全体としてQualityのある英語が完成する可能性は高くなる。

3. 英語は鍛えたいが、お金があまりない。
ワーホリでカナダに来たものの、英語学校に費やせるお金をあまり貯めてこなかったのでCost↓。それで、時間をかけてある程度、独学で文法を勉強しつつ、Meet Up等々の英語をしゃべる無料の機会を見つけたり、仕事をしながら英語を話す機会をつくるTime↑。時間はたっぷりあるので、それなりに日常英会話位はできるようになるが、キチンと基礎を学校で習っているわけではないので、出来上がった自分の英語のQualityにはなかなか自信ができないかもしれない↓。

 
おもしろい分析でしょう!?!?
これらの例は、私のただの想定ですが、
実際よくあるケースではないでしょうか。


ワーホリ、語学留学の形は、いろいろあっていいし、それぞれにドラマが存在します。
千差万別あっていいんじゃないでしょうか!

また、時間はあればあるほど英語は上達するっていうのもまた違いますよね。

要するには、質のよい、集中した、効率的な学習が功を奏すると思います。
そして、よい学校、先生から学ぶことも学習するにはとっても大事です。

見極めが大事ですね。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue



 2016 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
   

コメント

口コミで評判のカナダ留学無料エージェントーカナダジャーナル

作者:カナダジャーナル

口コミで評判のカナダ留学無料エージェントーカナダジャーナル

カナダジャーナルの編集者、留学カウンセラー、記者、スタッフなどが、バンクーバーのオフィスから発信するブログです

7日 11 総合 2096 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



カナダジャーナルさん新着記事



過去記事

カナダジャーナルさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 くるま屋さんのひとりごと ~西村ジャパンモータース in バンクーバー ブログ編~
2位 きままCafe in Canada
3位 お得なバンクーバー留学日記~留学から現地生活さらにビザ情報も~
4位 アブロードカナダ で 留学 ワーキングホリデー!
5位 イギリスのロンドンで留学生活~ビザ・ワーホリ日常から学校情報~
6位 カナダライフ♪
7位 ENKOのカナダ☆バンクーバー留学日記
8位 ワーキングホリデー♪ そぅだ。。。カナダに行っちゃおう!! カナダの土地をアルクのだ!!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録