Welcome!

カナダ高校留学・ESL・ホームステイをカナダのナナイモからサポート ーVIHomestayー

リストに戻る

135日前
Jump Ryugaku Image


留学。実際に留学してみると、どんどん英語が上達して有意義な留学を送る学生さんと、
逆に苦労や問題が続出する学生さんとがいます。同じ留学なのになぜでしょうか?

今日は留学向き、不向きについてお話ししたいと思います。
あくまでもじゅんこさんのつぶやきと思ってくださいね。



1、英語が好き。カナダ(留学先国)が好きな人
これは一番基本です!
英語が上手でなくてもいい、英語が好きだから留学にくるのです。
そしてカナダのことも好きなこと。いろなことに興味があること。好きであることが大切です。
I love Canada! I love English! 大切です。


2、感謝する人、笑顔の人
「Thank you」「ありがとう」の言葉が多い学生さんは笑顔も多い。
英語がわからなくても笑顔でいるだけで助けてもらったり可愛がってもらったりするようです。
逆にThank Youと笑顔の少ない人は、友達も少なく苦労も多いようです。
そして家族にも感謝できる人は留学も成功します。
家族のサポートなしでは留学はできないのですから当然なのですが、
ここをわからない学生さんって意外に多いんですよ。
感謝の心を忘れずに。


3、友達を作りたい人、人と話すことが好きな人
海外にきたらいろんな国の人と友達になりたいと思うのは基本かなと思います。
照れ屋さん、恥ずかしがり屋さんでも一人で居たいわけではないはず。
話すことが好きではないと英会話力はなかなか伸びません。
コミュニケーション、大切です。


4、オープンマインド、ポジティブ思考の人
カナダは多国籍文化の国。
いろんな国籍の人と出会い、いろんな習慣、出来事に遭遇します。
その時に素直に受け入れることができるかどうか、新しい考え方、
意見、初めての食べものにも挑戦できるかってとても大切です。
オープンマインド。一度聞いて受け入れる。一度挑戦して結果を出す。
そしてポジティブ思考もとっても大切です。いろんなことが起きて当たり前、
ポジティブな学生さんはなぜか遠回りしてもきちんと乗り越えていきます。
逆にネガティブな学生さんは落ち込んでもっと苦労していきます。
これって宇宙の法則かな。。


5、失敗を恐れない人
日本の教えには「間違わないように」という考え方があります。
正しい、悪いという考え方に準じてるところがありますね。
カナダでは「間違ってもいい。間違いから学ぶことがあるから」
という考え方があります。
初めて話す英語は間違って当たり前。失敗はたくさんするはずです。
英語も間違っていいんです。
だから留学してるんです。
間違いを笑い飛ばすくらいの心強さで英語上達させましょう。


6、自立している人
「自分のことは自分でできる」簡単に聞こえますが、
意外にできない人が多いです。
朝自分で起きれる、簡単な食事くらいは作れる、食器洗いや洗濯ができる、
部屋の片付けができる、お金の管理ができる、
など海外にきたら自分でしなくてはいけないことがいっぱい。
ホームステイはホテルではありません。
朝食を作ってくれるホストマザーは稀です。
自分のことは自分でするのはカナダの子供達も同じです。
これはぜひ日本で練習してきてくださいね。


7、自分の意思で留学していること
えっ、と思うかもしれませんが、
自分の意思で留学をしていない人、意外に多いのです。

親の勧め、本人の意思ではない → 英語も海外も別に好きではない
→ 留学中に不平不満が多い。こもりがちになる。

日本にいられない何かの理由で留学 → 本人に問題ある、または親の希望
→ 海外に来ても問題は解決しない。さらに問題が悪化することもある。

結果、希望通りの留学とはならず、途中で帰国となる学生さんもいました。。。
留学は逃げ道ではありません。
どんな理由でも留学にきたことを感謝に変えていけたら、
自分の意思で留学してなくてもしても途中から大きく進展していくと思います。



簡単に書くつもりが、長々となりました。。。
読んでいただいた方感謝です。


VIHomestayはカナダ現地より
みなさんの留学、カナダ滞在をサポートしてます。
ご相談は、日本語でお気軽にどうぞ。

Junko

コメント

カナダ高校留学・ESL・ホームステイをカナダのナナイモからサポート ーVIHomestayー

作者:ナナイモじゅんこ

カナダ高校留学・ESL・ホームステイをカナダのナナイモからサポート ーVIHomestayー

カナダ留学とホームステイの日記ーホストマザー、留学サポート会社経営のナナイモじゅんこが発信しています。

7日 11 総合 536 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ナナイモじゅんこさん新着記事

卒業式..
125日前

VIU Video..
198日前



過去記事

ナナイモじゅんこさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 バンクーバー在住ひきこもり女子の日常ブログ
2位 VI Himestay カナダ留学ブログ
3位 ファイヤーキング ブログ from カナダ  Peach Lustre
4位 +++Ladies! BLOG in Vancouver++
5位 Vancouverもっとあそばナイト!
6位 徒然我々日記in Vancouver,Canada
7位 彼方の異食住
8位 双子の魔女の恋ばなし


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録