Welcome!

決めた瞬間から、あなたは変われる☆可能性は無限大!

リストに戻る

52日前

皆さん、こんばんは。

(自称)前者のLANIセラピストのAtsukoです。

 

今日から肩書き変えました(笑)

 

それは、なぜかというと。。。

 

もうね、隠しておけない!

私は、前者・後者論を広める!

 

と決めたからラブラブ

 

※前者・後者論とは、心屋 仁之助さんが提唱する

 本当の自分を知って楽に生きるためのツールです

 

------------

この世には2種類の人間(人種)がいて
 

「前者」; 器用、マルチ型、ちゃんとしてる、気が利く空気読める
  →傾向として、面倒をみる側になりやすい、それに不満ためがち


「後者」; 不器用、能力が偏ってる、子供、気が利かない、空回りがち
 →傾向として、主に迷惑かける側、よく怒られる。
  開き直ってるか自分がダメな奴だと思いがち

 
(どういう「役割」になるかは、いる集団や相手によって相対的に変わりますが、この区分自体は生まれつき)


そして、

・子供の頃は前者的なことができるのが「大人」だし、
「子供」は軽く扱われるし役に立たないので、
みんな基本的に「大人になりたい=前者になりたい」

という思いを持っていた

・特に日本社会は、
前者の性質を良しとして、後者の性質に否定的な強い風潮がある


そんな中で、この2つの人種がお互い理解し合えなかったり、
本来の自分じゃないものになろうとして、
責め合ったり傷つき合ったり、無理をしたりしてる、

という構造や仕組みがあるという話です。

 

--------------------

 

詳しくは、こちらから

↓  ↓  ↓  

【永久保存版・全体概要】

【永久保存版】前者・後者、完結編

【最重要記事】

 

 

私は、自称前者なのですが、

夫、友だち、同僚、そしてたぶん上司もほとんどが後者なのです。

ちなみに、母と妹も後者。

 

なので、常に彼らを助けざるを得ない状況に

見舞われる見舞われる笑い泣き

 

そして、彼らは助けてもらえることを当たり前のように

受け止めてる。

 

なんで?

私だけがいつも頑張ってるの?

 

辛かった

 

どうして分からないの?

なぜ出来ないの?

私、言ったよね?

 

彼らを責めて苦しかった

 

何回言っても、聞いてくれない夫に、

何度説明しても同じミスをする同僚に、

いつもイライラしてました。

 

でもね、彼らも私と同様に辛かったはず。

 

自分は一生懸命やってるのに、

 

どう頑張っても出来ない。

失敗する。

叱られる

 

デモ、言われてることが分からない(苦笑)

 

もうね、本当に私の理屈、常識、説明が

ことごとく通じないのです。

 

これは理解力がないとか、

やる気がないとか、

 

そういうことじゃないの。

 

本当に、分からないの。(←ということにびっくりする前者の私

 

心屋さんの説明では、

脳の構造、言語が違うびっくりんだそうだ。

 

だったら、どうも出来ないよね(笑)

 

 

夫のは聞いていないんじゃなくて、

聞けない

 

同僚のやらないも、

できない

 

なんです。

 

 

最初は、そんなわけあるかい!

と思っていましたが、

あまりにも私の周りでそういう出来事が多くて、

そして、彼らも困っていて。。。

仲は険悪になるばかりムキー

 

そんなときに、心屋さんの前者・後者論を見つけて

 

あ~、そういうことなのね~

じゃ、分からせようと頑張るだけ無駄!爆  笑

 

ということに気づいたのでした。

 

それからは、彼らにも分かるように

伝えるよう気をつけるようになったし、

 

ミスをしないよう、何度も何度も同じ事を繰り返し伝えることも

苦じゃなくなりました。

 

だって、できないんだも~ん!

 

自分は前者なのか、後者なのか知ることで

無駄な努力をしなくて良くなるんです。

 

あまりにも苦しんでいる友だちや、

同僚を助けたくて(この考えが、前者的?!(笑)

 

前者・後者論を多くの人に知ってもらおうと思ったのです。

 

前者には前者の苦しみが、

後者には後者の苦しみがあります。

 

それを、お互いの誤解を解いてあげたいな、

という思いでいっぱいです。

 

あなたの周りに、

 

同じミスばかりする部下、

言うこと聞かない子ども、

口うるさい上司、

話の通じない上司、

口を開けば小言ばかりの妻(夫)、

 

いませんか?

 

人間関係苦しくないですか?

一緒に前者・後者について学んで話して

楽になってみませんか?

 

9月になったら、前者・後者のお話会もやります。

まずは、知ってもらうことから。

 

自分はどちらなのか、楽しくお話しながら

知っていきましょう音譜

 

もちろん、アロマでのサポートも付いてきますので

お楽しみにハート4

 

面白そうだね~☆と思ったら1クリックお願いします


にほんブログ村

 

コメント

決めた瞬間から、あなたは変われる☆可能性は無限大!

作者:Atsu3ok

決めた瞬間から、あなたは変われる☆可能性は無限大!

人生、これでいいのかな。と思ったことはありませんか。あなたを待っているワクワクする可能性を一緒に見つけに行きましょう。今この瞬間から、この場所から、選んで決心すればいつでも愛に満ちた本来のあなたへと還れます。光り輝く未来への一歩を踏み出すお手伝いをします。

7日 25 総合 409 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Atsu3okさん新着記事



過去記事

Atsu3okさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 バンクーバー在住ひきこもり女子の日常ブログ
2位 VI Himestay カナダ留学ブログ
3位 ファイヤーキング ブログ from カナダ  Peach Lustre
4位 バンクーバーで英語生活
5位 +++Ladies! BLOG in Vancouver++
6位 Vancouverもっとあそばナイト!
7位 徒然我々日記in Vancouver,Canada
8位 彼方の異食住


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録