Welcome!

VI Himestay カナダ留学ブログ

76日前
ナナイモTHS、高校生のサマーキャンプただいま実施中です。 今年は中国からと横浜からの高校が同じ時期に3週間訪れています。 そのキャンプといっても外にお泊まりするのではありません。 ステイ先はホームステイ、毎日バスで学校に通います。午前中は本格的な英語クラス。レベルに合わせてかなり真剣に勉強します。午後はマウンテンバイク、カヤック、ゴルフ、水泳、スケート、森の探検など毎日アクティビティーがいっぱいです。 日帰りでビクトリアバンクーバーにも出かけてみなカナダの夏を満喫しています。 
来年はこのサマーキャンプに加えてカナダの大学入学体験のできるサマークラスも開催する予定です。詳しくは VI homestay までどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
122日前
THS卒業式




高校卒業おめでとう

6月、カナダは卒業のシーズンです。
今年は雨が降り寒い日となりましたが、
THS高校の卒業式が無事に行われました。


今年はカナダ、中国、日本、台湾、アラブ首長国連邦、
ロシア、メキシコからの学生さんが卒業となりました。
みんなそれぞれにたくさんの思い出が、スライドで会場に流れます。
在学生徒さんの歌のプレゼント、
心に響く校長先生のスピーチ、
卒業証書とウサギのぬいぐるみ

オリジナルで心温まる卒業式でした。

これからは
VIU、UBC、UVIC、OttwaU、カナダの大学進学する人。
自国へ戻り自国の大学進学する人。
バイトをしながら進路を考える人。
旅に出る人。

それぞれの道に飛び立ちます。
みんなの未来にグッドラック!!



VIHomestayはカナダ地元から
あなたの留学をサポートしています。
まずはお気軽に日本語でご相談ください。

Vihomestay@gmail.com
131日前
Jump Ryugaku Image


留学。実際に留学してみると、どんどん英語が上達して有意義な留学を送る学生さんと、
逆に苦労や問題が続出する学生さんとがいます。同じ留学なのになぜでしょうか?

今日は留学向き、不向きについてお話ししたいと思います。
あくまでもじゅんこさんのつぶやきと思ってくださいね。



1、英語が好き。カナダ(留学先国)が好きな人
これは一番基本です!
英語が上手でなくてもいい、英語が好きだから留学にくるのです。
そしてカナダのことも好きなこと。いろなことに興味があること。好きであることが大切です。
I love Canada! I love English! 大切です。


2、感謝する人、笑顔の人
「Thank you」「ありがとう」の言葉が多い学生さんは笑顔も多い。
英語がわからなくても笑顔でいるだけで助けてもらったり可愛がってもらったりするようです。
逆にThank Youと笑顔の少ない人は、友達も少なく苦労も多いようです。
そして家族にも感謝できる人は留学も成功します。
家族のサポートなしでは留学はできないのですから当然なのですが、
ここをわからない学生さんって意外に多いんですよ。
感謝の心を忘れずに。


3、友達を作りたい人、人と話すことが好きな人
海外にきたらいろんな国の人と友達になりたいと思うのは基本かなと思います。
照れ屋さん、恥ずかしがり屋さんでも一人で居たいわけではないはず。
話すことが好きではないと英会話力はなかなか伸びません。
コミュニケーション、大切です。


4、オープンマインド、ポジティブ思考の人
カナダは多国籍文化の国。
いろんな国籍の人と出会い、いろんな習慣、出来事に遭遇します。
その時に素直に受け入れることができるかどうか、新しい考え方、
意見、初めての食べものにも挑戦できるかってとても大切です。
オープンマインド。一度聞いて受け入れる。一度挑戦して結果を出す。
そしてポジティブ思考もとっても大切です。いろんなことが起きて当たり前、
ポジティブな学生さんはなぜか遠回りしてもきちんと乗り越えていきます。
逆にネガティブな学生さんは落ち込んでもっと苦労していきます。
これって宇宙の法則かな。。


5、失敗を恐れない人
日本の教えには「間違わないように」という考え方があります。
正しい、悪いという考え方に準じてるところがありますね。
カナダでは「間違ってもいい。間違いから学ぶことがあるから」
という考え方があります。
初めて話す英語は間違って当たり前。失敗はたくさんするはずです。
英語も間違っていいんです。
だから留学してるんです。
間違いを笑い飛ばすくらいの心強さで英語上達させましょう。


6、自立している人
「自分のことは自分でできる」簡単に聞こえますが、
意外にできない人が多いです。
朝自分で起きれる、簡単な食事くらいは作れる、食器洗いや洗濯ができる、
部屋の片付けができる、お金の管理ができる、
など海外にきたら自分でしなくてはいけないことがいっぱい。
ホームステイはホテルではありません。
朝食を作ってくれるホストマザーは稀です。
自分のことは自分でするのはカナダの子供達も同じです。
これはぜひ日本で練習してきてくださいね。


7、自分の意思で留学していること
えっ、と思うかもしれませんが、
自分の意思で留学をしていない人、意外に多いのです。

親の勧め、本人の意思ではない → 英語も海外も別に好きではない
→ 留学中に不平不満が多い。こもりがちになる。

日本にいられない何かの理由で留学 → 本人に問題ある、または親の希望
→ 海外に来ても問題は解決しない。さらに問題が悪化することもある。

結果、希望通りの留学とはならず、途中で帰国となる学生さんもいました。。。
留学は逃げ道ではありません。
どんな理由でも留学にきたことを感謝に変えていけたら、
自分の意思で留学してなくてもしても途中から大きく進展していくと思います。



簡単に書くつもりが、長々となりました。。。
読んでいただいた方感謝です。


VIHomestayはカナダ現地より
みなさんの留学、カナダ滞在をサポートしてます。
ご相談は、日本語でお気軽にどうぞ。

Junko
151日前

今年で4年目のお手伝い。
愛知からクオリカム高校へ修学旅行のサポート。毎年元気な生徒さんたちと4日間を一緒に過ごしています。
お馴染みの添乗員さんと先生達と一緒に楽しく過ごせました。
Vihomestay はグループ、個人留学どちらもお手伝いしています。
Vihomestay@gmail.com 
194日前
The High School at VIU
カナダで唯一、大学の運行する私立高校です。海とダウンタウンをも見下ろせる大学の敷地にはうさぎも住んでいます。高校には毎年、世界各国から高校生がサマーキャンプに来ます。カヤック、ハイキング、ビーチ、湖などアウトドアもサマーキャンプの楽しみです。
開催日:2017年7月~8月
1~8週間選べます。月曜スタート
費 用:
2週間参加 - $2,540
3週間参加: - $3,405
4週間参加 - $4305
対象年齢: 14~18歳
費用に含まれるもの :
学校申込費、授業費、アクティビティ参加費、ホームステイ紹介費、ホームステイ代、滞在中の食費、ナナイモ空港又はフェリ場送迎費、入学手続き• 連絡通訳•滞在中日本語サポート費、
※ 料金はカナダドルです。予告なしに多少価格が変更となる場合があることを、ご了承ください。
(費用に含まれないもの: 航空費全面、海外保険料、バス代、お小遣いなど)
海外保険は必ず日本から申し込んできてください。海外保険に入っていないとカナダ入国ができないことがありますご注意ください。
学校ホームページ 
https://ths.viu.ca/summer-programs
..................
お問い合わせ、ご質問は日本語でVIHomestayのジュンコまでお気軽にどうぞ。
eメール / vihomestay@gmail.com

VI Himestay カナダ留学ブログ

作者:ナナイモじゅんこ

カナダ留学、ESL、高校留学、ホームステイをカナダからサポートする留学会社。カナダ在住22年目のジュンコが日本語で現地情報をお届けしています。

7日 44 総合 222 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ナナイモじゅんこさん新着記事

卒業式..
122日前

VIU Video..
195日前



過去記事

ナナイモじゅんこさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Shine Canada
2位 バンクーバー在住ひきこもり女子の日常ブログ
3位 VI Himestay カナダ留学ブログ
4位 ファイヤーキング ブログ from カナダ  Peach Lustre
5位 +++Ladies! BLOG in Vancouver++
6位 口コミで評判のカナダ留学無料エージェントーカナダジャーナル
7位 Vancouverもっとあそばナイト!
8位 徒然我々日記in Vancouver,Canada


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録