Welcome!

バンクーバーで英語生活

1年以上

2月7日は 「Chinese New Year (旧正月)」。

ってことで、Chinese New Year Festival へ行ってきました!きゃー



 2月10日 Chinatown New Year's Parade
 サンフランシスコに次いで、世界第2の規模を誇る

 チャイナタウン。

 Studiam Stn.から向かった。駅近くにあるスーパー

 やデパートは 新年のセールを行っていて、大勢の

 ヒトでにぎわっていた。






 
 


通りはヒトヒトヒト・・・・・

ドラゴンダンスをする小学生(写真下)。 でも雨よけのビニールカバーがドラゴンの頭に

かぶせてあった。。。苦笑・・・・



 


 
 
パレードに参加しているのは中国系の学校の生徒たちのよう。

ドラゴンダンスのほかに、吹奏楽、自衛隊学校のような行進隊ナドナド  





 


果物店や漢方薬のお店、シルクを取り扱っているお店などがすき間なく並んでいる。

そのビルのベランダには、フェスティバルをみようとたくさんの観客の姿。



 

 チャイナタウンのシンボルである朱色の門 

 Chinese Gateをくぐると

 中山公園 

 (Dr. Sun Yat-Sen Classical Chinese Garden)
 がある。









 


金色に塗られた木の枝に 願い事が書かれた赤い紙がくくりつけられていた。

日本でいう神社でひいたおみくじを結びつけるのと同じようなものだろうか。。




 

 

 園内には 本年の干支の切り絵や印鑑で

 Bookマークを作成できるコーナーがあって

 たくさんのこどもたちが集まっていた。にゃ








 


 


中国の伝統的なたたずまいの背景には バンクーバーの高層ビル。(写真右上)



 

 


 


 


 フェスティバルの列を離れ、駅に向かう途中

 巨大そろばんを発見!! え゛!デカッ!










中国系人種の多いバンクーバー周辺では、かなり盛大なイベントの 1つ、

ということもあってか 大勢のヒトが見物に集まっていた。

天気はあいにくの雨だったけど、参加者や見物客の熱気で大興奮の1日

となった!!! (゜∀・)祝



カナダ滞在

136日目ガチャピンアップ 


ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    これ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


1年以上

Buisiness College  の授業が始まりました!

ってことで 今日は学校と授業の様子をお届けします~(*´・ω・`)


 
ワタシが入学したその日に ワタシの専攻プログラムを含め数コースは新キャンパスに移転

となった!Sky train stn.から程近く、広々としていて清潔感のあるキャンパス。

ラウンジにはビリヤード台が置いてある。ESLの学校のときは卓球台だったのでそれと比べる

と随分雰囲気が違う。いー 何より感激したのはトイレがきちんとキレイで戸数も多い!

はぁ~快適!!



 

 今学期のテーマは Marketingで テキストは

 ビバヒルの大学生が持っていそうな、やけに

 でかくて重いヤツ。なぜこんなにデカインダぼーはてな5!


 その1ページには なぜかハリソン・フォード!

 (右上)










今日はマーケティングの勉強ということで 世界で2番目に治安の悪いといわれている地域

にあるショッピングセンター ARMY & NAVY へ学校のツアーで行ってきた!!! ぼーぜん・・・・

ちなみにワースト1は North Americaのどこか。。。


 ARMY & NAVY は 1919年創業で 一時は

 $100-millionを超えるビジネスだったとか。

 しかし、その本店はVancouverで最も治安が

 悪いとされているHastings Streetに位置して

 いる。
 以前 バンクーバーの発祥の地 としても紹介し

 たが観光地としてしもしられている Gastownが

 近くにあるが、少し行くとそこはものすごく治安

 が悪い!ゴルァ!!!!






以前はカナダの老舗デパートが立ち並ぶ高級地がすぐそばにあったが、

治安の悪化と共に、大手企業はこの地を離れていったのだそう。

現在では麻薬の売買や薬物常習者、浮浪者や娼婦が昼間からたむろし

ていてとても治安が悪い地区として有名。昼間でも独り歩きは避けたほう

がよさそう。ムンクの叫び汗

今回の学校ツアーの目的は

そんな地域に ARMY & NAVY は どうして営業し続けるのか???

一時衰退した経営をどうやって建て直したのか、そのマーケティング方法

や考え方から、ワタシたちも何かを学ぼう!というもの。



 
学校からは歩きで行った。 その途中での光景。

 


 

 ショップに入って初めにARMY & NAVYの

 スタッフがショップの説明をしてくれた。 

 館内はとても広く、衣類を始め、生活雑貨、

 食料、アウトドア・ガーデニング用品と多種

 多彩。特に靴の数がとても多かった。

 安いことで定評のこの店だが、ワタシの印象

 は、ものすごく安い、ってわけじゃないな~、

 って感じ。 確かに、一部の商品は安いもの

 もあるが、驚くほどの安さではない、ってこと。

 店の方針は、高品質・低価格・大量販売で、

 立地は高級立地のショッピングモールに入る

 よりは、治安の悪くなった土地を離れずにそ

 の家賃を浮かせるというもの。 

 








ワタシはこの店に初めて行ったのでこの店について断定することはできないが、

1時間ほど館内にいてワタシは何も買わなかった。というより、とてもほしいと思え

るものが見当たらなかったからだ。何人かの生徒たちは、食料を購入しているヒト

が多く、その中には、フード付のトップスを$9.99で買っているヒトもいた。見た目

もそれなりで、これはさすがに安い!と思った。 

 

 


 が、しかし、学校に戻ってからこの店に

 ついて話し合いをしたとき、先生に

 ”この店にまた行きたいとおもうか?”と

 聞かれ、ワタシや他の生徒は、”NO!!”

 と答えた。

 というのも、品物がワタシが望んでいる

 ような物がなかったということと、何よりも
 
立地の悪さ!! 髑髏㊦㊦( ̄^ ̄







↑これは、店の向かい側の様子だが、浮浪者がたくさん道に座り込んでいて中には数人

の男性がなにやら 物を取引しているらしい様子を見た。泣青スジナンデスカソレハ!!??

そして、この店に滞在1時間のうちに、ひとりの浮浪者らしきヒトが店から出て行った途端

警備員二人がどこからともなく現れて、その男のヒトを追いかけて、捕まえていた。いーダッシュ



 近くには、サンフランシスコに次ぐ、世界第2

 の規模のチャイナタウンがある。

 以前この通りを通ったときは雨で、薄暗くあま

 りにも怖かったため、通り過ぎただけだったの

 で、そんなに大きい地域だとは確認できなかっ

 た・・・治安の悪いところだと聞いていたので怖

 さのあまりビビッてしまって・・・うう小心者

 






ここのあたりも、治安面から暗くなってからの独り歩きは避けたほうが良いとのこと!

ちなみに、もうすぐ中国の旧正月、そのフェスティバルがここで大々的に行われるのだ

そう。 機会があったらぜひ見てみたいなぁ(`・ω・´)キラキラ3



ARMY & NAVY のターゲットは、若年層ということで、ワタシの志向にに合わなかった

が、歯磨き粉などは¢50で買えたりと、品物によってはかなりの安さのよう。

自分ではなかなか行くことのできない地区なので、今回の学校のツアーは、とても良い

勉強になった。 (←ココから、何かを学んでマーケティングに結び付けなきゃいけないんだけどねむー


来週も 他の成功している企業を訪問するようだ。 

教室での授業はESLのときとまったく 違って、先生の講義を長時間聞いているのだ

が、それはそれで、話が興味深く面白いが、こうした課外授業もまた楽しい!! にゃ音符



カナダ滞在

130日目ガチャピンアップ 


ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    これ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1年以上

ご報告

この度 Buisiness College 入試合格しました!! よっイエーイ


入試の内容はTOEICのような形式で、筆記試験のほかに面接もあった。

特にこのビジネスコースは、カナダ企業でのインターンシップがあるので

入試基準が厳しい。というのも、ビジネスの専門分野を勉強するためには、

カジュアルな英会話能力だけではついていけないからだ。

さらに面接では ワタシのまわりの友人の中に落ちたヒトが数人いるので

試験結果を聞くまでは本当に生きた心地がしなかった。この試験にパスし

ないと次の入学時期まで試験を受けるチャンスがないので、カナダ滞在

期間が長くなってしまう!! がくがく


ビザの期限や滞在費、学費といった留学ならではの制限のある中で、

入学時期が遅れるということは 大問題なのだ!!! がーん汗

試験をパスできなかったヒトたちの中には、他のコースに変更するという

ースも多い。なのでこのところ家にこもって必死に勉強に励む毎日だった。。

ある意味引きこもり状態で ・・・先のことが不安で不安で ・・・ガクブル


この前までは ESL (English as a Second Language)の授業を受けて

いたのだがこれで晴れて専門教科の勉強に入ることができる。

ESL (English as a Second Language) とは

英語を母国語としない人々が第二母国語として英語習得の為のクラス。
記事にも何度かUPしたが、ESLのクラスでは、授業やアクティビティ を通

じて色々な国の人とコミュニ ケーション 持つことができた。 新しい友人も

できたし。 ワタシにとっては良い経験になった。 にゃおんぷ


ということで、本日はこの喜びの気持ちを先日Castたちが来たときに行った

Vancouver Aquarium (バンクーバー水族館)のイルカたちの様子と合わ

せてお届けします!ニャハー



 Vancouver Aquarium

 Stanley Park (スタンレー・パーク) の敷地内にあり、

 8000種類以上の海洋生物を集めたカナダ最大

 規模の水族館。



 









 この前Good Luck Chuck という映画を見ていたら

 偶然にも  主人公の恋する女の子の仕事場として

 登場した! お~

 

 女運のないチャーリー(チャック)が  キャム

 (ジェシカ・アルバ)に出会い、一目ぼれ・・・

 コメディーたっちの映画。












 


 


 ものすごく高い位置までジャンプしていて

 かなりの迫力がある!おぉ!wow

 この水量5万ℓのプールでは、ラッコのほかに

 真っ白なペルーガ・クジラをみることができる。
















 
 

 


館内ではB.C.州に生息する魚類や熱帯地域の生物が、

アマゾンのエリアでは鮮やかな色彩の生物が見られる。



 


 

 地下にはショップがあってみやげ物を

 買うことができる。


 




 ショーの時間は メインフロアーのボードに

 日替わりのプログラム表示されている。

 イルカのショーのほかにも 様々なショーが

 30分毎に予定されているようだ。










入試にパスしただけで大騒ぎしているがこれからが本番の勉強!! ぶっoops!
来週からビジネス学校の授業がスタート! ますます忙しくなりそうです!!ふにゃでも楽しみ~




カナダ滞在

125日目ガチャピンアップ 祝滞在4ヶ月突破!!!


ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    これ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1年以上

ミュージカル Disney’s Beauty and the Beast に行ってきた!

といっても もう先月のこと。。すっかりUPするのが遅くなってしまった・・・

サンタがまちにやってきたの記事のときに 予告していたのに ちゅんスンマセン 




 場所は Stanley Industrial Alliance Stage

 2750 Granville Street

 

 今回は 学校のアクティビティで参加したので

 生徒15人くらいで Burrard Stn. からバスを

 乗り継いで行った。











 日本でミュージカルチケットといったら ヒトリ軽く

 1万円は越してしまうが、今回は学生料金で

 $40台(座席により差がある)












  

 劇場の入り口付近には”Beauty and the  Beast”

 ”美女と野獣”に関する写真などが飾られている。













 待合室の様子。

 今回はディズニーのミュージカルということも

 あってか、小さな子供たちがたくさんいた。

 圧倒的に女の子の割合が多かったがその子

 たちのほとんどはきちんとドレスアップしてい

 て、カジュアルな格好で行ったワタシはちょっと

 シマッターと思った。 ぼー





 
 

この劇場の俳優人たちの写真が飾られていた。

劇場舞台の様子は撮影禁止!! なので、舞台の様子は写真なしでお届けします。

舞台は思っていたよりも小さく、東京の劇場とはずいぶん雰囲気が

ちがって、こじんまりとした印象。


この作品は1994年のトニー賞に輝いたラブストーリーをバンクーバー

の舞台で再現したもの。 アカデミー賞を受賞したオリジナル作品をも

に構成された、数々の曲や豪華なセットが印象的。なかでも衣装は

ディズニーのイメージとおり華やかなものばかりだった。 きゃルンルン




 外のガラスケースには ”美女と野獣” に

 ちなんでか 赤い大きなバラが1リン飾ら

 れていてとてもロマンチック。好














カナダ滞在

118日目ガチャピンアップ 


ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    これ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1年以上

寒い日が続いておりますが いかがお過ごしでしょうか??

この前 目覚めて窓の外を見たらものすごく良い天気だったので 

Grouse Mountain (グラウス・マウンテン)  行ってきた!! 驚


午後から授業があったのでタイトスケジュールになるとわかっていたけど

こんな晴天のチャンスはそうそうない(特に冬のバンクーバーでは)ので

急いで支度してバスに飛び乗りノースバンクーバーに向かった きばためいき

※写真をクリックすると写真が大きくなります



 Grouse Mountain (グラウス・マウンテン) は

 ノースバンクーバー の標高約1130mの山。

 頂上はバンクーバーの最高地点!












 Whistler(ウィスラー) に比べるとコースは短いが

 ダウンタウンから近くて気軽に行ける距離なので 

 スノボーダーやスキーヤーに人気のゲレンデ。

 

 ダウンタウンからバス(乗り換え1回)

 もしくはシーバスとバスでで約1~1.5時間

 車で行くと20~30分で行ける!なっ・・・なんと!チカッ







 頂上までは Skyride(スカイライド)というロープウェイ
 で約10分ほど。


 ↓頂上に近づくに連れて雪景色がひろがる。すげ~










 




展望台にはレストランやカフェなどがあって レストランのデッキからの眺めはステキです!

 



小さな子たちもたくさんスキーやスノボを楽しんでいた。

さすが冬のスポーツの盛んな国!!

 


ロープウェイの近くには 屋外のスケートリンクがある。

右下の写真は 前回うちのCastたちが遊びに来たときのもの。

その時は雪が降っていたので、スケートリンクに雪が積もって

いて滑るのは難しかったようだ (ワタシは滑らなかったけど・・・にや


   



 歩いて散策することに。(トレッキング)

 スノーボーダーやスキーヤーたちに混じって

 あちこちでトレッキングのヒトビトが。 


 それにしても樹がメチャメチャデカイ!

 写真の→の先のヒトが確認できるだろうか!?

 それと比べてみれば どれだけ樹が大きいか

 わかるだろう。え゛!デカッ!






 

 ロープウェイとほぼ同じ標高の樹は半分雪に

 覆われていて 半分は凍っていた。
 頂上の樹は全体が雪で覆われていた!!







 

 

スカイラインがとても美しい!

下にはバンクーバー島が広がっている。きゃキラキラサイコーです!


スケートリンクの近くのSANTA'S WORKSHOPの中にはサンタクロースがいて、

一緒に 写真をとることができる。

下の写真はhttp://www.grousemountain.com/Winter/ より。
 

 


 ←これは前回夜に行ったとき。

 サンタの後姿。(´-ω-`)




















 SANTA'S WORKSHOPの近くからこのソリ(??)

 に乗って周辺を回ることができる。

 ※時間要確認










 今日は授業があったのであまりのんびりできず

 急いで帰ることに。

 せっかくだから夜の写真も撮りたいと思ったが

 このロープウェイチケットは1往復限り。。。でも

 係員のおねぇさんに

   ”夜戻ってきたいんだけど。。”

 と 言ってみたところ、チケットのバーコードに

 線を引きサインを記してくれた。

 しかし・・・ 

 授業後あまりにも寒い上にとても疲れていたの

 で、山には戻らなかった。。。ぼーぜんゲキヨワ。。。

 前回は天気が悪く夜の良い写真が撮れなかった
 ってことで 夜の写真は

 http://www.grousemountain.com/Winter/

 より。 むースンマセン。。でもキレイでしょ!?

 





 

 


 帰りはシーバス を使って。
 だんだんダウンタウンに近づいてきてます。












授業に滑り込みでセーフ!!

時間があまりなかったのでちょっとハードだったけど晴天の雪山散策は 

冷たく澄み切った空気と美しい雪景色が広っていて とても楽しかった!にゃおんぷ


カナダ滞在

113日目ガチャピンアップ 


ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    これ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

バンクーバーで英語生活

作者:shiki

やっぱり英語を話せるようになりたい!
でも、ただの語学留学ではもったいない、と一念発起。
カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦します!!

7日 04 総合 647 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



shikiさん新着記事

新年快楽..
1年以上

New New New!!!..
1年以上



過去記事

shikiさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Shine Canada
2位 口コミで評判のカナダ留学無料エージェントーカナダジャーナル
3位 素顔でBe Plus!!
4位 JINさんのVancouver滞在記
5位 バンクーバーで英語生活
6位 くるま屋さんのひとりごと ~西村ジャパンモータース in バンクーバー ブログ編~
7位 いちごみかんのカナダ生活日記
8位 i SEE!!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録