Welcome!

バンクーバーで英語生活

3日前

 

 

*両親カナダ滞在記*

阿公&阿媽

(アコン&アマー/台湾語でおじいちゃん&おばあちゃん)

がカナダに1ヶ月滞在の間

色んな所に遊びに行きました!

ハワイ、台湾、日本と

今年はたくさん一緒に過ごすことができました♪

去年の5月から6月にかけてのお話です。

 

 

*これまでのお話はこちら*

*W記念日

*フェリーでビクトリアへ

*春のButchart Gardens

*Downtown Victoria

*Coraで朝食とBeacon Hill Children's Farm

 

 

 

ミニファームの後はこちらへ行きました↓↓

 

 

 

Clover Point Parkにある水辺。

対岸には以前訪れたアメリカのオリンピック半島

にあるPort Angeles近郊(→ここね)が見えています~

サファリパークみたいなのがあって

かなり衝撃的なところでしたー(→そのお話

 

 

 

 

なんだか雲行きが怪しくなってきたので

急いでランチに向かうことに~

 

 

 

 

やってきたのはインナーハーバー。

その一角にあるこちらへ↓↓

 

 

 

 

red fish blue fish

1006 Wharf St, Victoria

 

ビクトリアで一番有名なフィッシュ&チップスのお店!!

ハーバー沿いのデッキの上にあって

大人気なのでいつも行列ができていますー(σ・∀・)σ

案の定、待っている間に雨に降られました。。

 

 

 

 

フィッシュ&チップス以外にも色々あります~

 

 

 

 

ハーバー沿いの席でいただきました♪

 

 

 

 

こちらがそのフィッシュ&チップス(Halibut and Chips)と

Albacore tuna tacone、そしてチャウダー^^♡

 

 

 

 

テーブルのすぐ足元ではおこぼれにありつこうと

グースが集まっていました。

 

 

 

 

Parliament Buildings

 

食後は州議事堂へ。

何度もビクトリアは訪れていますが

州議事堂の中に入るのはこれが初めてでした!

 

 

 

 

無料見学ツアーもありますが、

時間が合わなかったので自分たちで見て回ることに。

 

 

 

 

1897年に25歳の英国人建築家の

フランシス・モーソン・ラッテンベリーによって

デザインされた建物はBC州で産出した原材料が

可能な限り使われています。

 

 

 

 

吹き抜けのある豪華な内装。

 

 

 

 

ステンドグラスにはカナダやBC州に由来するものなどが

モチーフとされています。

 

 

 

 

歴代の州知事たち。

一部立ち入り禁止のエリアがあって

その奥に議場があります。

 

 

 

前庭にはビクトリア女王のブロンズ像が。

夜には3000個の電球でライトアップされます☆

 

 

 

建物を出た途端、大粒の雨がザーーーッ( ̄□ ̄;)!!

近くのインフォメーションセンターで雨宿りしている間に

観光情報をゲットして次の場所に移動しました~

 

~つづく~

 

 

ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

どうもどうもありがと~Σ(゚∀゚ノ)ノ


カナダ滞在
3437日目ガチャピンアップ

生後
771日目ガチャピンアップ

 


 

 

7日前


*台湾旅行記*
ポコちゃん初の台湾&日本へGo!

家族や友人と共に観光と美味しいものを

たくさん堪能してきました♪

去年の4月下旬から5月中旬にかけてのお話です。

 

*これまでのお話*

*バンクーバー → 香港 → 台湾

*香満楼で飲茶

*成都楊桃冰と

*燕子口と慈母橋
 

 

 

花蓮から台北に戻った翌日の朝

トラディショナルな台湾の朝食を食べに出かけました♪

 

 

 

 

 

崋山市場

 

訪れたのはビルの中ににある市場。

お目当てはその2階のる豆漿店で

あまりの大人気にビルの外まで続く

長い行列になるほどなのだとか!

 

 

 

1階を歩いて上に向かうと・・・・・↓↓

 

 

 

 

 

列がない!?

 

 

 

 

階段を上ってお店があるフロアへ行くと人人人!!

 

 

 

 

そしてこちらの階段にはずらーっと長い列~∑(-x-;)

 

 

 

 

この時、9時過ぎでしたが列は

ビルの外まで続いてました!!

これでも短い方なのだとか。。汗

 

 

 

 

ってことで、みんなで代わる代わる並ぶことに。。

 

 

 

 

途中で試食がやってきました(*^o^*)

・・・って、コレ、この行列の先の豆漿店ではなく

同じフロアの一角にある福記餅店という

パイナップルケーキのお店のもの。

 

 

 

 

なかなかおいしぃ♡

その後、お茶も回ってきました^^

 

 

 

 

30分ほどしてようやく列は2階へ。

 

 

 

 

ガラスの向こう側には明るくて清潔なキッチン。

 

 

 

 

阜杭豆漿

 

こちらがお目当てのお店!!

 

 

 

 

日本語をしゃべれるスタッフもいて

手際よく注文をさばいていきますー

 

 

 

 

このフロアには他にカフェなどの飲食店が

並んでいるのですがこの豆漿店のあまりの人気に

他のお店は商売にならないので

ほとんどのお店が午後からの営業ですー(゚_゚i)

 

 

 

 

豆漿店の営業は早朝からお昼まで!

 

 

 

 

そんな大人気のお店の豆漿(トウジャン)あれこれ~

個人的には米漿(ビージャン)も好き♡

 

 

 

 

他にも焼餅などなど!!!

阿公があれもこれも食べさせてくれようと

色んな種類を買ってくれたのでした^^;

美味しかったけど食べきれずお持ち帰り~

 

 

 

 

福記餅店

 

 

帰りに試食を配っていた餅店へ。

大好きな太陽餅

メープルシロップバージョンを発見!

太陽餅とは台中市の特産品焼き菓子で

外はサクサクとして少し粉っぽい皮の中に

甘い餡が包まれている丸い形のお菓子(→これね

なのですが、ここにはメープルシロップの餡

太陽餅があったのです!!

 

 

 

カナダ&台湾の融合!?( ´∀`)σσ

日本の友人たちに好評でした♪

 

 

 

~つづく~

 

 

 

 

ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

どうもどうもありがと~(=^.^=) 


カナダ滞在
3433日目ガチャピンアップ

生後
767日目ガチャピンアップ



 
11日前

 



*親子孫三世代ハワイ旅行記*
阿公&阿媽 (アコン&アマー/台湾語でおじいちゃん&おばあちゃん)
とハワイ オアフ島で合流。
パパの親戚に地元を案内してもらったり
ポコちゃんの1歳の誕生日をみんなでお祝いしました♪
去年の1月中旬から下旬にかけてのお話です。


*前回までのお話*
*旅の始まり
*Vancouver - Hawaii
*Rainbow Drive-In
*Ala Moana Center, Walmart, Ross Dress for Less

*JJ2 BakeryとSteak Shack

*Dole Plantation - パイナップルエクスプレス

*Dole Plantation - パイナップルソフト

*Romy'sのガーリックシュリンプ

*ハワイでトラブルとHaleiwa Farmers' Market

*ウミガメとカキ氷

*ダイヤモンドヘッド

*Honolulu Zoo

*Ono Hawaiian Foodsでランチ

*アラモアナセンターのフードコートとケーキ

*アサイ―ボウルとワイキキビーチ

*King Kamehameha StatueとMoanalua Gardens Park

*Waikele Premium OutletsとWindward MallとHa Long Pho Noodle House

*Kailua Beach Park, Makapuu Lookout, Dukes Marketplace, Royal Hawaiian Center

*Pearl Harbor

*Big City DinerとSansei Seafood Restaurant & Sushi Bar

 

 

 

食事の後はパパの親戚に連れられ

こちらに行きました↓↓

 

 

 

 

Leonard's Bakery(レナーズベーカリー)

933 Kapahulu Avenue, Honolulu

 

1952年創業の老舗ベーカリーです!!
 

 

 

 

夕食後の遅めの時間だったのにも関わらず

結構お客さんがいて並ぶほどでした(゚o゚〃)!!!

 

 

 

 

”マラサダ”というポルトガル発祥の揚げパンが

大人気で色んなフレーバーがあります。

ということで・・・・・↓↓

 

 

 

 

親戚が全種類をひとケース分(12個)

購入してくれました!!ヽ(*'0'*)ツ

 

 

注文を受け後に奥の調理場で揚げるのでアツアツ~

できたてすぐが一番おいしいので

お店の外にあるベンチで食べるのがお決まりだそうで

その場でみんなでいただきました。

砂糖がまぶしてある揚げパンですが

中がふわふわで思いのほか軽くて美味しかった^^♡

 

 

 

これだけでは終わらず、もう1軒!?

こちらにも行きました↓↓

 

 

 

 

Liliha Bakery(リリハベーカリー)

515 N Kuakini St, Honolulu

 

1950年の創業でこちらも老舗のベーカリー。

はじめに行った本店が閉まっていたので

こちらの2号店に連れて来てくれました。

 

 

 

 

こちらの人気商品はココパフ!

 

 

 

 

ココパフとはシュークリームのことで

パフの上にシャンテリー(クリーム・フロスティング)

というちょっと塩気のあるクリームが乗っています。

 

 

 

 

お腹がいっぱいでこちらはさすがに食べられず

翌日の朝食に持ち越し。。。(^o^;)

 

 

 

 

クリームがたっぷりでGood^^

 

 

 

 

そして、スイーツ2軒行った後は

Tantalus lookout(見晴らし台)へも

連れて行ってくれて

ホノルルの美しい夜景を楽しみました☆

 

 

 

そんなこんなで

地元の人おススメのハワイの味を

たーーーっぷり堪能しました♪

 

 

 

~翌日につづく~

 

 

 

 

ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

どうもどうもありがと~(=^.^=) 


カナダ滞在
3429日目ガチャピンアップ

生後
763日目ガチャピンアップ



 

15日前

 

 

*両親カナダ滞在記*

阿公&阿媽

(アコン&アマー/台湾語でおじいちゃん&おばあちゃん)

がカナダに1ヶ月滞在の間

色んな所に遊びに行きました!

ハワイ、台湾、日本と

今年はたくさん一緒に過ごすことができました♪

去年の5月から6月にかけてのお話です。

 

 

*これまでのお話はこちら*

*W記念日

*フェリーでビクトリアへ

*春のButchart Gardens

*Downtown Victoria

 

 

 

親子三代フェリーの旅二日目のお話。

 

 

 

 

朝食を食べに出かけました~

 

 

 

フェアモントホテル(→ここね)の散歩道を通り抜け

こちらに行きました↓↓

 

 

 

 

Cora

850 Douglas St #150, Victoria

 

朝食&ランチのチェーン店。

ポコちゃんはお絵かきセットや風船をもらえて

ご機嫌でした!

 

 

お料理はというと・・・↓↓

 

 

 

 

 

でで~ん!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

ものすっごいボリューム!

 

 

 

 

朝からお腹がはち切れそでしたー(+_+)

 

 

 

食後はぶらぶらお散歩~

 

 

 

 

 

Thunderbird Park

 

Royal British Columbia Museum

(ロイヤルBC博物館)の隣にある公園で

トーテムポール(先住民の家屋の玄関前に立つ彫刻の塔)

コレクションを展示するために博物館によって

設立されたもの。

 

 

 

 

ネイティブアートや林立するトーテムポールが

所狭しと並んでいる他にも1852年に建てられた

BC州最古の家があります。

 

 

 

Beacon Hill Park

 

その後、ダウンタウンから歩いて10分ほどの

こちらの公園に行きました~

 

 

特に何かあるわけじゃないけど

よく整備された広い公園。

 

 

 

 

池ではカナダグース(→これね

他にもリス、そして・・・・・↓↓↓

 

 

 

 

クジャク!?

公園内の道路を横切っていましたーヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

Beacon Hill Children's Farm

 

そんなクジャクがウロウロしていた辺りに

ミニ動物園があって中に入ってみました。

 

 

去年の9月にイギリスのウィリアム王子と

キャサリン妃一家がビクトリアを訪れた際に

子供たちと一緒にこちらにも立ち寄ったそうです!

 

 

入場料は寄付ということになっていますが

入口にはおススメ金額(大人$3.50/子供$2.50)

というパネルがあります。。(^o^;)

 

 

 

 

敷地内には蝶々の小屋や色んな種類のニワトリ、

アラパカ、そしてヤギなど~

 

 

 

 

ポコちゃんは仔ヤギとの触れ合いに

大喜びでした♪

 

 

 

 

それにしても、子沢山だこと!!

 

 

 

 

花の都と言われるビクトリアだけあって

周辺の住宅街も花がいっぱい!

 

 

~つづく~

 

 

 

ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

どうもどうもありがと~(^ε^)♪


カナダ滞在
3425日目ガチャピンアップ

生後
759日目ガチャピンアップ



 
19日前


*台湾旅行記*
ポコちゃん初の台湾&日本へGo!

家族や友人と共に観光と美味しいものを

たくさん堪能してきました♪

去年の4月下旬から5月中旬にかけてのお話です。

 

*これまでのお話*

*バンクーバー → 香港 → 台湾

*香満楼で飲茶

*成都楊桃冰と希望広場と台北紅館と士林夜市

*六福村主題遊楽園

*白鮑溪

*林田山林業文化園區

*花蓮東大門夜市とワンタンとカキ氷

*ボールプールと清水十景

*太魯閣渓谷と先住民料理
 
 
 
 
 
 
ランチの後は燕子口へ向かいました~
途中、山肌をよーく見てみると・・・↓↓
 
 
 
 
お寺が!!\(゜□゜)/
数軒建っていました!
 
 
 
 
燕子口手前の吊り橋。
事前に予約が必要だそうですが
チャーターした車の運転手さんによると
橋の先のトレイルに行くのに予約が必要で
橋を渡って戻ってくる分には予約なしでもOKなのだとか?
小さなポコちゃんを連れていたので
吊り橋は遠慮しておきました。。(*゚.゚)ゞ
 
 
 
 
いよいよ燕子口へ突入!
 
 
 
 
落石が頻繁にあるので
ヘルメット着用は必須!!
ヘルメットはここへ来る手前の貸し出し所で
運転手さんが借りてくれました(無料)。
 
 
 
 
トンネルの合間に断崖絶壁の渓谷。
 
 
 
 
片道約800mのトンネルは人の手で
くりぬいものだそうデス(°∀°)b
 
 
 
岩壁の無数の小さな穴はツバメの巣!
ツバメがトンネルの中を時折飛び交っていました~(ノ´▽`)ノ
 
 
 
 
急カーブの岩のトンネルがいくつも続くのですが・・・
 
 
 
 
こんな狭い道と大勢の観光客のすぐ横を
車が次々に通っていきます 汗
 
 
 
こちらは燕子口から10分ほど
歩いたところにある首長岩
 
 
 
 
原住民の首長の横顔に似ていることから
名付けられたものだそう。
 
 
そんなこんなで散策終了。
落石にビビりながらも壮大な景色を楽しみました♪
 
 
 
 
 
慈母橋
 
その後、天祥に向かう途中にある深紅の鉄橋へ。
道路建設のために働いていた息子に
お弁当を届けにきた母親が
川に流されて命を落としてしまい
その話を聞いた蒋介石が名付けた橋。
 
 
以前は大理石で出来ていたのですが
流されてしまい現在の橋になったそうです。
 
 
 

橋の隣にあるカエルのような形をした
”青蛙石”の上の涼み台の上で少し休憩してから
こちらにも立ち寄りました↓↓
 
 
 
岳王亭
 
中国南宋の武将「岳飛」が名前の由来とされています。
 
 
 
 
その先の長い吊り橋は同時に8人までしか
渡ることができませんー
 
 
 
 
そんな小さな公園の駐車場の車止めまでもが
大理石でした!!ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
最後は長春祠が見える河原へ。
 
 
 
絶壁を背に建てられた祠には
中部横貫道路の工事中に亡くなられた
212名の霊が祭られています。
1958年に建てられ、後に落石により
最初の祠は崩壊して1997年に再建されました。
 
 
 
花蓮で中国の水墨画に出てきそうな
幻想的な景色をたくさん堪能し
台北へと戻りました!
 
 
 
~つづく~
 
 
 
 

ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

どうもどうもありがと~(☆。☆)


カナダ滞在
3421日目ガチャピンアップ

生後
755日目ガチャピンアップ

 
 
 

バンクーバーで英語生活

作者:バンクーバーで英語生活

三十路女がバンクーバーで英語生活を送る奮闘記。
ただいまインターンシップに向けて活動中!

7日 48 総合 5264 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



バンクーバーで英語生活さん新着記事



過去記事

バンクーバーで英語生活さんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Shine Canada
2位 バンクーバーで英語生活
3位 くるま屋さんのひとりごと ~西村ジャパンモータース in バンクーバー ブログ編~
4位 アブロードカナダ で 留学 ワーキングホリデー!
5位 ENKOのカナダ☆バンクーバー留学日記
6位 決めた瞬間から、あなたは変われる☆可能性は無限大!
7位 素顔でBe Plus!!
8位 オールナイト★バンクーバー


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録