Welcome!

CI CREATOR WEBLOG

1年以上


国産のファイル同期ツール「ソラ箱」のご紹介。

Dropboxを今まで使っていまして、つい先月有料版にアップグレードしたばかりなのですが、早速後悔しました。

まぁ、Dropboxは今までどおり使うと思いますが。これは国産だし、何よりすごく使いやすい。

商用サービス開始に先立ち10月12日よりクラウドストレージ5.1GBを無料提供します。

上記のページからダウンロードしてインストールします。会員登録と購入(無料)手順を踏む必要がありますが、そこまで手間じゃないです。

Javaのインストールが必須なのでその辺は事前にここから

Screenshot_1.jpg

ちなみに、このアプリケーション、ストレージであるのには変わりないのですが、インストールと同時にフォルダがローカルに作られ、そこにアップロードしているファイルは同期してくれるという、完全にDropboxと同じ感じの使用感なんですね。

Screenshot_2.jpg

ただ、Dropboxにも個人的には専用ファイラーみたいなものが欲しいと勝手に思っていたので、これは個人的に結構つぼでした。

たまに同期失敗してるんじゃないかと思いますが、今後検証してみようと思います。

もしアンインストールしたらまたお知らせしますね(笑

しかし、Sugar Syncも使いやすくなったり、オンラインストレージのツールも色々と便利になりましたねぇ。全部のアプリケーション無料で使ってたら他の有料買う必要ないんじゃない?って思いますが、もし一個に統一するならまだ小生はDropboxがいいかと。

1年以上


いやいや、坂本龍一さんのコンサートは今回が初めてだったわけですが、非常に感動してきたので、ご報告。

先日はGranville St.にある「Vogue Theatre」で開催されました。

Photo 11月 02, 12 09 57.jpg

「これまた小さいところでやるんだなぁ・・・」と正直思っていましたが、意外と中は広かったんですねぇ。

残念ながら公演中は撮影は禁止、中を撮影も駄目らしかったので、これ以外の写真といえば終わった後の写真くらいでしょうか。

Photo 11月 02, 12 10 08.jpg

まぁ、日本人が多いだろうなぁとは思っていましたが、意外とローカルの人も多くて、坂本龍一の知名度がどれだけかが図り知れる光景でしたね。

前半は割かし静かな演奏が続き、中盤から聞いた事が無い曲とアップテンポな曲のオンパレード。「これ、ピアノか?」と思う程、音にのめり込む自分が怖いくらいでした。

最後、アンコールにこたえてMerry Christmas,Mr Lawrenceを演奏しだした時は感動しすぎて吐くかと思いました。

何にせよ、コンサートとか、人の多く集まる場所にはなるべく行かないようにしていたのですが、今回ばかりは非常に感動しました。

残念ながらサインをもらう機会は無かったのですが、是非今後も坂本龍一コンサートへはシアトルくらいであるなら行きたいと思います。

ちなみに、今回の公演は終了後最短で下記のページから配信されるらしいので興味のある方はダウンロードしちゃってください。

http://www.skmtcommmons.com/download/index.html

小生は全部DLしますがね!!

1年以上


マウスオーバーしただけでサイトが開く~!という話しをこっちの友人から教えてもらいました。元ネタはmashableから。

どういう脆弱性かと言えば、単純にマウスオーバーしただけでリンク先を開かせてしまうという物、たぶんjsいじったことのある人なら下記の画像を見ればお分かりいただけるでしょう。

Twitterにセキュリティーホール

こんな単純なことなのか。と侮ることなかれ。気をつけるに越したことは無いでしょう。

今のところ、Twitterから正式なバグ報告やコメントは無いらしいですが、近からず対応してくれることを切に願う次第です。


どうやら、解決されたらしいですね。詳細は下記より。

Twitter、マウスオーバーするだけでRTされる脆弱性の修正を発表

1年以上


The Most Powerful Colors in the World

これはまた参考になりそうな調査結果ですね。青系は北米で受け入れられやすい色と耳にしたことがありますが、以外に緑系の色も多いようですね。

こういうのって、例えばデザインのプレゼンなんかを行う時に、グローバルな視点から色相選択する良い説得材料になる気がします。

まぁ、まずは紹介までに。

元の記事はこちら。

1年以上


名称未設定 1.jpg

いやー、久々にびっくりしましたね。これは初めて2advancedのサイトを見たときくらいびっくりしました。

小生の同僚に教えてもらったのですが、Google ChromeとHTML5を使ったサイトを公開したと聞き、「またか・・」くらいの気持ちで見ていたのですが、これはすごい!

口で説明するのも面倒なので、まずはChromeで下記URLをクリック。住所を入れて再生してみてください。(ストリートビュー対応の地域を推奨します。)

http://www.thewildernessdowntown.com/

CI CREATOR WEBLOG

作者:cis__senna

CI CREATOR WEBLOG

カナダ、バンクーバーで悪戦苦闘の日々を送るWEBクリエイターのブログです。ワーホリ生活からワーク取得、現地の仕事内容や職場の人の声など。いろいろな情報を掲載していきます。

7日 12 総合 2216 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



cis__sennaさん新着記事



過去記事

cis__sennaさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Shine Canada
2位 ワーホリ・留学生の貸し部屋 in  バンクーバー
3位 口コミで評判のカナダ留学無料エージェントーカナダジャーナル
4位 Vancouverもっとあそばナイト!
5位 カナダライフ♪
6位 バンクーバーで英語生活
7位 素顔でBe Plus!!
8位 彼方の異食住


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録