Welcome!

Shine Canada

4日前

現在のカナダ一時滞在資格の有効期限が切れる前に、現在と同じ一時滞在資格の延長申請を行った場合、保有している一時滞在資格の有効期限が切れた後も延長申請の結果が出るまでは同じ一時滞在資格を保有することができます。

 

つまり、学生であれば継続して学校に通うことができますし、就労されている方であれば継続して勤務することができます。

 

保有している一時滞在資格の有効期限が切れた後から延長申請の結果が出るまでの期間の滞在資格は「Implied Status」と呼ばれています。

 

● 延長申請が認可された場合:

新しく発行された一時滞在資格証明書(Visitor Record/Study Permit/Work Permit)に記載されている発行年月日が延長申請結果が出た日です。

● 延長申請が拒否(refused)された場合:

延長申請結果が出るまでは一時滞在資格を保有していたとみなされます。

● 延長申請が却下(rejected)された場合:

延長申請書類に不備があり、申請書類の審査が行われずに申請が却下された場合、保有していた一時滞在資格の有効期限が切れた日まで一時滞在資格を保有していたとみなされます

 

延長申請を行った後に、何らかの理由で別の一時滞在資格延長申請を行うケースもあります。

延長申請した後にまた更に別の延長申請を行った場合、最初の延長申請の結果が;

● 認可された場合は、新しい一時滞在資格を保有することになります。

● 拒否(refused)されたが、別の延長申請が受理された時点で保有している一時滞在資格がまだ有効である場合は、その延長申請結果が出るまでは一時滞在資格を保有している(Implied Status)とみなされます。ただし、その2回目の延長申請が拒否された場合は一時滞在資格が失効(Out of Status)となります。

● 拒否(refused)され、別の延長申請が受理された時点で保有していた一時滞在資格の有効期限が切れていた場合は、Implied StatusではなくOut of Statusとみなされます。2回目の延長申請はRestoration申請費($200)が含まれていないため書類不備として審査は行われません。

● 書類不備のため却下(rejected)された場合は、申請書類が申請者のもとへ返送されてきます。この場合、延長申請書類は受理されたとみなされませんので、Implied Statusを得ることはできません。保有している一時滞在資格の有効期限までが一時滞在資格となります。

 

*異なる滞在資格の延長申請をした場合

現在のWork Permitの有効期限が切れる前にWork Permit延長申請を行えば、同じ就労環境・条件のもと就労を継続することができますが、Work PermitではなくStudy Permitへの切り替え申請を行った場合は、現在のWork Permitの有効期限が切れた後は就労をストップする必要があり、且つStudy Permit申請結果が出るまでは学校に通うことはできません。

 

「Implied Status」はカナダを出国されると失効になりますので、この点もご注意ください。

 

 

カナダ移民・各種ビザ申請サポートサービスへのお問い合わせ:info@shinecanada.ca

4日前

有効な就労許可証を保有していない(もしくは就労許可証の延長が必要)外国人労働者を雇用する際に雇用主はまずService CanadaにLMIAを申請し許可レターを入手する必要があります。

 

中には申請時とは異なる雇用環境のもと外国人を雇用する雇用主もいるということが問題になり、過去にLMOもしくはLMIA申請が認可され外国人労働者を雇用した雇用主への調査が行われているのですが、その内容は基本的にはジョブオファー通りの雇用環境(時給・有給・週就労時間など)のもと外国人労働者を雇用したかどうかというものでしたが、最近はさらに厳しい内容になってきておりますのでご注意ください。

 

Service Canadaがランダムですが下記内容の調査も行っております;

● 雇用側がカナダ渡航用の航空チケットを購入した証明

● 新しく雇用する外国人労働者がカナダ到着から州医療保険に加入する前までの医療保険の支払い証明

● 雇用側が新しく雇用する外国人労働者のために住む場所を探す手伝いをした証明

● LMIA申請内容と一致する雇用環境証明ータイムシート、給与明細、銀行振込などの証明

● 外国人労働者が2日連続休暇を7日毎に取得していた証明

● 労働基準法に則り有給・残業代が支払われていた証明

● 外国人労働者のカナダ国外居住地へ戻る際の移動費を支払うことを約束したレター

 

LMIA申請書類は外国人労働者のWork Permit発行日から6年間は保管する義務が雇用主にはありますので、お手元に過去に申請したLMIA関連書類が必ずあるはずです。

 

今一度、現在の雇用環境と一致しているかどうかお確かめになられることをお勧めします。

 

 

カナダ移民・各種ビザ申請サポートサービスへのお問い合わせ:info@shinecanada.ca

 

5日前

本日、1月11日に通算52回目のExpress Entryの選抜が行われました。

今回Invitation to Apply (ITA) を受理できた最も低いCRSポイントは「459」です。

 

過去3回の選抜においてITAを受理した最も低いCRSポイントは下記の通りです;

2017年1月4日選抜:CRS 468ポイント

2016年12月22日選抜:CRS 475ポイント

2016年12月16日選抜:CRS 497ポイント

 

昨年11月にLMIAによるジョブオファーのCRS配分ポイントが600から50に変更になったことを受け、確実にITAを受理できるCRSポイントが下降傾向にあります。

 

今までジョブオファーを得ることが難しいからと諦めかけていた方にもこの傾向が続けばITAを受理できるチャンスが訪れるのではないでしょうか。

 

Express EntryのCRSポイントをアップする方法はジョブオファー取得だけではなく、IELTSやCELPIPのスコアアップ、カレッジ・大学でのプログラム修了、そしてスキルドワーカーとしての就労経験年数を増やすなど色々ありますので頑張って下さい!

 

 

カナダ移民・各種ビザ申請サポートサービスへのお問い合わせ:info@shinecanada.ca

 

15日前

皆様、新年あけましておめでとうございます!

 

大晦日のバンクーバーは雪が降り、元旦は街が雪一色です。

 

 

自分の運転技術にあまり自信の無い私はこの雪景色がベランダから見えた瞬間に元旦の運転を諦めました...(笑)

 

 

昨年は毎日仕事に追われる日々が続き、年末は30日ギリギリまでオフィスにて仕事。

 

年々、一年が経つ速さを深々と感じておりますが、2016年は特にその感が強かったです。

 

昨年はそんな忙しい日々の中で多くを学ぶことができた年でもありました。

 

前年の貴重な体験・学びを生かして2017年は更に充実した一年を過ごすことができればと思います。

 

カナダの移民・各種ビザのルールは年々複雑になってきておりますので、拙ブログを通してより多くの方に分かりやすくカナダの移民・ビザ最新情報をお届けすべく、今年も頑張りたいと思いますので、昨年に引き続きどうか宜しくお願い致します!

 

2017年が皆様にとって素晴らしい年になりますことをお祈り申し上げます。

 

 

31日前

2016年12月15日より配偶者スポンサー申請書類がリニューアルされました。

 

12月15日より前の旧申請書類にて既に申請準備を開始されている場合、来年1月31日迄は旧申請書バージョンを受け付けてくれますのでご安心ください。

 

新配偶者スポンサー申請書類と旧申請書類の違いは下記の通りです;

● 国内&国外申請共通の申請書類へと変更

● 申請国別に180ページもあった申請ガイドが75ページの共通申請ガイドへ変更

● 14種類のガイド&チェックリストが1種類の共通ガイド・申請書類チェックリストに変更

● 3種類のRelationship Questionaireと1種類のSponsorship Evaluation Formがまとまって一つのRelationship & Sponsorship Form(IMM5532)に変更

● メディカルチェック&無犯罪証明書は申請時に提出から申請審査期間にIRCCからのリクエストに応じて提出に変更

 

全体的に申請をシンプル化することで、現在の申請プロセス期間26ヶ月(国内申請の場合)を12ヶ月に短縮化する計画です。

 

新しい申請書類へのアクセス

 

国外申請の場合、国別に必要書類が異なるケースがありましたが、国内・国外統一の同じ申請書類になりますので、審査プロセスマニュアルを統一化できるので確実に審査のスピードアップにつながるのではないでしょうか。

 

 

カナダ移民・各種ビザ申請サポートサービスへのお問い合わせ:info@shinecanada.ca

 

 

Shine Canada

作者:Shine Canada

Shine Canada

ブリティッシュコロンビア大学(UBC)にてMBAを修了後、自身の経験を活かし、教育・移民コンサルティング会社"Shine Canada"(www.shinecanada.ca)を設立。カナダにてキャリアアップしたいと思っている人たちをフルサポートする毎日。二児の女の子のシングルマザーでもあり、子育てからキャリア留学に関する悩みまで幅広くカウンセリング。

7日 1464 総合 11803 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Shine Canadaさん新着記事



過去記事

Shine Canadaさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 CI CREATOR WEBLOG
2位 Shine Canada
3位 Vancouver Canucks -バンクーバーカナックスのファンサイト
4位 バンクーバーで英語生活
5位 カナダ ミドル・スクールG8海外生活
6位 ENKOのカナダ☆バンクーバー留学日記
7位 ワーキングホリデー♪ そぅだ。。。カナダに行っちゃおう!! カナダの土地をアルクのだ!!
8位 VI Himestay カナダ留学ブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録