Welcome!

バンクーバーで不動産管理日記

1年以上

勤務時間をはっきり決めて、それ以外の時間を自分の為に使うことにしました。
いろんなことができることに気ついています。



まずは、エクササイズ。私はダウンタウンにあるYMCAの家族会員になっています。
YMCAは昨年新築され、とてもきれい。YMCA



アクアフィットネス、いろんな種類のヨガ、スピン、グループフィットネス、もちろんジムと
盛りだくさん。子供用のヨガクラスもあります。



ヨガのコースを一度とりましたが、きつい!体が異常に固い!ものすごく難関に感じています。



気軽にできる、スイミング、ウォーキングからスタートしましょうかね。

1年以上
今夜は人気テレビ番組、X Factorがある水曜日。部屋を真っ暗にしてシアター風にして観ます。



さすがに2日間神経と体を使ったので、今日は燃え尽き症候群になっていました。気分転換に
読書を試みましたが、無理。午後から仕事がバタバタと入ってきて、やっとエンジンがかかって
きました。仕事以外で夢中になれる趣味が欲しいものです。



さて、仕事ですが、クレーム日記みたくなっていますが、またもやクレームです。



今回は、「請求額がレントより多額にきている」です。実際はレントよりは多く請求していない
のですが。英語が母国語でない人には書類を読むことが少し難しいかな、と思うことがありますが、
ここはカナダなので仕方がなく、順応してもらうしかありません。
補足説明をすると、すぐに理解してもらえ、即解決。



次はドアのカギが開かない、です。現場に行くと、ドアノブがはずれ、ドアの下に蹴ったと
思われるへこみが。
これは、ドアを乱暴に扱っている証拠。要検証ですが、取り急ぎ修理が先決のため、ドアノブの
交換。まずは解決。



次は、「入居する部屋が気に入らない」。1週間前に時間をかけて内覧したのですが、気が変わった
とのこと。入居準備をするにあたって、書類作成、アカウンタントの作業、部屋の準備、
スケジューリングの裏方作業があり、すべてが終わった後、再度同じ作業を繰り返す手配、時間を
要することは入居者はわからないですよね。



私も語学の限界があり、楽々とクレームの処理をしているわけではありませんが、数々の
クレームのおかげで(笑)、対処するカードも増えてきましたし、メールの返信もおっくうでは
なくなってきました。



相手に納得してもらうためには、小さなことも流さず説明をすること、かなと思っています。
ここまで説明すると恩着せがましいのでは?と感じることを説明するのがポイントです。
以外と、「そうだったのか」と理解をしてもらえる起点となることが多いですね。



さて、明日はどんなメールが飛んでくるか、腕まくりをして待つことにしましょう笑。



















1年以上
昨日は退去立会でばたばたの一日でしたが、なんといってもメインイベントは
ハロウィンでした。


バンクーバーで不動産管理日記



夕方~夜にかけてのダウンタウン、ウエストエンドはどこを向いても仮装した
子供たち。


近隣の家々の力の入れようといったら・・・・、ここまでやってくれています。


バンクーバーで不動産管理日記

バンクーバーで不動産管理日記

バンクーバーで不動産管理日記

バンクーバーで不動産管理日記


こちらはお母さん、この程度、普通です。


バンクーバーで不動産管理日記


子供はバックいっぱいのキャンディに大喜び。その数210個!
来年も子供がまだ喜んでTrick or Treat にでかけるようなら、次は私も仮装します。
1年以上
本日は実に多忙。午前12時を回り、本日入金いただいた家賃の入力が、終了。



今日は朝一番から真夜中まで駆け抜けました。



私の業務開始時間は午前11時なんですが、いてもたってもいられずに、
9時から仕事開始(いつものことではありますが)。



本日入居に足りない物品の買い出し、昨日退去した物件のチェック、
ショーイング、お掃除手配、入居立会い、レント回収、ベッド搬入、
銀行入金。



一旦仕事を6時で終え、晩御飯後、子供とアートギャラリーへ。忙しいのですが、
隔週火曜日の夜の美術館はお決まりで、子供も楽しみにしていたので、外出。
しかし、途中で足が痛くなり、もう勘弁して・・・と半分観たところで帰宅。



帰宅後、子供を寝かせつけた後、入金処理。1時間半かけて終了。ふーっです。



途中、会社の人から、「これでリラックスして」と赤ワインの差し入れが入ったので、
今飲んでます。そうでもしないと、緊張がとれず寝られそうにありません。



もう年なので、できるだけ緊張しないよう、神経を細らせないよう、気をつけては
いるのですが、月末月初はなかなか思うようにはいきません。






1年以上

今日はファイナンシャルアドバイザーから聞いたこぼれ話を。



資源のない日本人には鉱山の話はあまりなじみがないと思いますが、ここカナダは資源に
溢れる鉱山の国だそうです。



なかでも、ウランは世界一の産出国でもあり、そのほか金、銀、ダイヤモンド、亜鉛、鉛など
数多くの鉱脈があります。



実際、入居者の中に鉱脈を調査する人、鉱山で仕事をしていた人、地質学の学位を持つ人が
ちょくちょくいらっしゃいます。



地質学を専攻していたと言われると、仕事は建設の際に地盤を調べるような会社に就職
するのかな?くらいしかわかりませんでしたが、実は鉱山に関する仕事は山のようにある
ようです。



そんな国ですので、ストックマーケットでは鉱山株は実に注目されているそうです。

バンクーバーで不動産管理日記

作者:Naomi @ 家具付きシェアハウス in バンクーバー

バンクーバーで不動産管理日記

世界で最も美しい都市バンクーバーでFurnished accommodationのご紹介/管理をしています

7日 23 総合 765 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Naomi @ 家具付きシェアハウス in バンクーバーさん新着記事



過去記事

Naomi @ 家具付きシェアハウス in バンクーバーさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Shine Canada
2位 NATULIVE
3位 i SEE!!
4位 スタッフブログ
5位 靈氣ママのいろいろ日記
6位 CANADAから思いを実現するために・・・
7位 TeaTime -海外通販・個人輸入 in カナダ時々アメリカ
8位 本物の人生、始まる。目覚めよう、あなたに。


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録