Welcome!

From My Little Glass Garden

1年以上
旦那さまの健康診断の結果がでて、
少し心配な数値があった。

これは、良い機会だと思って、
玄米食を勧めてみた。

まず、1週間玄米ご飯を試してみたらぐらいの
かる〜い気持ちで勧めてみたら・・・

「玄米の味が好き」と、気に入った様子です。(驚)

以前、堅くて嫌だとか、
かむのがめんどくさいとか
色々文句言ってたような記憶がありますが・・・(笑)

ストウブのお陰なのか、玄米の堅さは気にならないようです。

brownrice.jpg


先日購入したストウブでの
玄米の炊き方を書き留めておきます。

玄米1合
水 300CC
塩 少々

1.玄米を洗い300CCの水で、16〜24時間浸水
2.1に塩を入れて蓋を開けて、中火で沸騰させる
3.沸騰後、弱火で、蓋を閉めて30分加熱
4.30分後、火を止め、蓋をしたままで、10分間蒸らし出来上がり

色々な考え方があるが、個人的に、
少し発芽するまで、浸水させるのがいいと思っています。

Raw でナッツを発芽させるのと同じ理由で
発芽抑制因子を玄米から取り除くことで消化がよくなる。

そして、浸水した玄米としない玄米とでは、
柔らかさが違うので、我が家では、浸水させます。

次に、浸水した水にをどうするか、疑問がありました。

先日マクロビの先生から
玄米と黒豆の浸水した水は
そのまま使って調理すると教えてもらったので、
今は浸水した水をそのまま使って炊いています。

前にどこかで、玄米からでるガスがよくないので、
浸水した水で調理しないと読んだこともあったが・・・

どちらがいいのか、私には、まだ解らないです。

今のところは、浸水した水に泡がでないので、
(泡が出たらちょっと心配になるかも知れませんが・・・)
そのまま使って調理し、美味しく頂いています。

ストウブ活躍中です!
1年以上
新しいお鍋をGETしました。

staub.jpg


以前使っていたWMFの圧力鍋を圧力のかけ過ぎで壊してしまい、
なにか、良いお鍋がないかと探していたとき

お友達が使っていたクロのストウブを見て一目惚れ!

無水料理もできるなんて聞いた時には、
「これだ!」と即断!

使い心地は、かなりいいです。

20インチの小さい物を買って貰ったので
重さもあまり気にならないし、
マッドな黒なので焦がしたり、
傷をつけるたりする心配がないです。

ここのところ、玄米を炊くのに使っています。
圧力鍋に比べて出来上がりはパラパラした感じもありますが、
柔らかな炊きあがり!

鉄鍋ということで、火の入り方も早く
蓋がしっかり閉まるので、野菜を即座に調理でき
野菜のうまみが野菜に残っている感じです。
なかなか、優れもの!

実のところもう一つ欲しくなっています。
次は、一つサイズ大きい
24インチラウンドか、フライパンかな?!

料理が楽しくなりました。

1年以上
今春初めてのA'sとマリナーズの試合をオークランドで観戦しました。

昨年こちらBay Areaに引越をして、楽しみのひとつとなった野球観戦!

オークランドのO. Co Coliseumは、古びたところです。
しかしこの球場が、野球観戦には、最高の穴場であります!!

とにかく、グラウンドと観客席が近い!

ダックアウト上の席は、選手の表情、声、動きなど、試合の臨場感を楽しめます!!

パパラッチー化した、わ・た・し・
イチローのこんな表情も、ちっちゃいソニーサイバーショットで撮っちゃいます。
(ピントいまいちですが・・・)

ichiro.jpg

今回の試合で、ちょ〜感動したのは、今年メジャー入りした
川崎宗則(ムネリン)選手です。

練習の姿を見ていると、ノックを受けたコーチに「ありがとうございました」と
日本語でお礼、頭を下げていました。なんと気持ちの良い!!すばらし好青年!!

試合が始まる前など、大きな声でチームメイトに檄を飛ばす彼は、
こちらでもムードメーカーです。

このアスレチックス戦で、ムネリンが、
9番遊撃手としてメジャー初出場しました!!(祝)

munerin2.jpg

思わず日本語で、「ムネリンがんばれ〜」と思わず大声で叫んでしまったわたし
ファンサービスに、こちらを向いて手も振ってくれたり・・・ムネリン最高!

munerin.jpg


この試合で、ムネリンは、初安打初打点を記録することに!

icihromunerin.jpg

初安打を「やった〜やった〜\(^O^)/」と帰ってきたムネリンを
迎える笑顔のイチロー!

クールなイチローでさえ、この笑顔、去年の試合で、
こんな顔見たことないな〜

そして、そして、この試合で、すごいことが起こってしまいました!!
LOOK!!!

ball.jpg

これ、ムネリンが7回にショートフライを取ったボール
ベンチに帰ってきた時に、客席に投げてくれたものです。

ムネリンが、右前のおじさんを指をさして、
ボールを投げそうになっていた時、わたしが大声で、「ムネリン〜〜」と叫び
その声が届いたのか、最後私の方向に投げてくれた一球です!

前のおじさん、横取りすみません!!

あとで、隣のおばさんが「初めはあのおじさんに投げる様子だったけど、
あなたの方がキュートだったから・・・よかったね」と
フォローしてくれたけど・・・「あの選手だれだったの?!」と聞かれてがっくり
「Ka wa sa ki」です、と売り込みました。(笑)

ダッグアウト上の席ってサイコ〜!!

ライアンの首の不調で、試合当日にスタメンが決定
ムネリンの出場を期待していなかった私たちにとって、最高の試合でした。

ムネリン、ボール大切にしますね。
ありがとう!

また次回のアスレチック戦でお会いしましょ〜う!

Bay Area Life満喫中!

1年以上
秋一番!

本日、栗拾いに行って参りました!

IMG_0048small2.jpg


朝天気予報が当たらず、太陽が出ていたので、
マクロビ会のお友達、みゆきさんにメールをしてみた!

思ったり早くリスポンスが入り、
雨予報で、昨日キャンセルが決まっていた栗拾いに行くことになった〜!!



IMG_0046small.jpg


こちらでの車生活がまだ慣れない私だが、
なにも考えずに、自分でドライブをして行くことにした。

途中GPSの山道ぶりを見て、怖じ気づきましたが、
スロー運転で、45分無事到着!

夜雨が降っていたので、その露と一緒に栗が光っていました。(感激!)

IMG_0049 small


大きな栗の木の下で、心も邪気も浄化されました。

やっぱり山っていいですね。

30分ぐらいで2パウンド拾って、20ドルでした。

週末は混み合うということですが、
今日行けてよかった・・・

20日間ぐらい冷蔵庫に寝かせると糖分が栗に回るらしいです。

わ〜〜、お正月用の栗きんとんとか、マロングラッセもどきとか、
え〜〜シロップ付けとか、焼き栗、栗ご飯、え〜〜とあとは?!

楽しみが一杯です。

カリフォルニア生活満喫中!



PS 今回の写真は、 iPhone4S 発売初日朝3時起きで、並んでGETしたものです。
   便利だし、写真も自分としては、大満足です。




1年以上
ちょっとストレスがあるときに
こんなものを作って、ストレス解消!

royal icing rose



まだ最終仕上げはしていませんが、
お花のレイアウトを楽しみました。

やっぱりこういう時間は大切ですね。

ありがとう

From My Little Glass Garden

作者:Pure Bliss

From My Little Glass Garden

バンクーバーで、Raw Food 心も体も癒されます。
簡単なレシピからスプラウト栽培まで、情報発信!

7日 00 総合 789 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Pure Blissさん新着記事

Staub..
1年以上

野球観戦..
1年以上

栗拾い..
1年以上

アイシング..
1年以上



過去記事

Pure Blissさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Shine Canada
2位 i SEE!!
3位 口コミで評判のカナダ留学無料エージェントーカナダジャーナル
4位 くるま屋さんのひとりごと ~西村ジャパンモータース in バンクーバー ブログ編~
5位 本物の人生、始まる。目覚めよう、あなたに。
6位 イギリスのロンドンで留学生活~ビザ・ワーホリ日常から学校情報~
7位 カナダライフ♪
8位 ワーキングホリデー♪ そぅだ。。。カナダに行っちゃおう!! カナダの土地をアルクのだ!!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録