Welcome!

コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 

1年以上
ここしばらくは、せっかくご質問をいただいてもご返事もできずじまいでしたが、

本やブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。

ミニコロッケはカナダでの5年間の留学の間に、多くのことを学び、体験しました。

これも全て、すばらしい先生たちや友達やまわりの方のおかげです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

何度も途中で辞めたくり、もう帰ろうかと思いましたが、

たくさんの方に助けていただき、やっとここまでやってこられました。

思い出すだけで涙が・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



今年6月でミニコロッケは、無事にカナダ留学の終わりを迎えました。

カナダでの5年間、ああーっという間でした。

ミニコロッケ、もう12歳。

大きくなったな。

毎日見ているのに、どんどん成長していく。



そして今、ミニコロッケは、新たな道へと進み始めました。

カナダで生活するうちにフランス語にも興味を持った彼女は

去年改めて受験をし、今年9月からはフランスにある学校に通い始めました。

学校では、英語とスペイン語以外の教科は

算数も科学も体育も音楽も全てフランス語となりました。

毎週テストがあり、宿題も毎日かなりでています。

日本語の本を読む時間は減っているのに

部活には3つも入ってきてしまうし

どうなることやら・・・






カナダの留学について、今まで書いてまいりましたが

これをもちまして、カナダ留学に関するブログを終わらせていただきます。

これから留学をお考えの方、頑張ってください。

今まで読んでいただき、ありがとうございました。

新しく始まったフランスの学校生活については

またいつか・・・
1年以上

約2年ぶりのブログ更新です。


留学中にやっておきたいことがたくさんあって、毎日があっという間に過ぎていきます。


コロッケ親子の留学も、もう5年に・・・


カナダに来た当初は辛いことばっかりだったのに、


だいぶ慣れた気がします。


留学してよかった、そう思う今日この頃。


でも、慣れれば慣れるほど、次の目標がでてきて、


また新しい壁にぶつかるんです。


だからいつも、悩みがつきないんです。




これから留学をお考えの方に、おすすめの本が出ました。


中・高受験をする前にわが子の将来留学計画

         


留学したいけど


海外の小学校や中学校の授業はどんな感じだろう


子どものこと、将来のこと、日本の教育だけで大丈夫か


一度の人生だから、本当にやりたいことをやりたい


海外でうまくやっていけるか心配


こんな方は是非読んでみてください


いろんな国の情報も


コロッケ親子のドタバタ留学談も載ってます






1年以上

親子留学をしようと決めたときに、


困ったことがたくさんありましたので、


これから留学される方のために


少しでも何かお役に立てればいいな・・・


という気持ちで、はじめたこのブログでしたが、


少し忙しくなってしまいましたので、


しばらくお休みさせていただきます。


いろいろとありがとうございました。



1年以上

ミニコロッケ、今日も虫を捕まえて帰ってきました。


毎日毎日、何か捕まえてきます。


透明な入れ物にいれて、


前から、横から、上から、下から、


本と見比べては、ずーっと、虫鑑賞しています。





コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 



食事の時にも、机の上に虫かごを置いて、


虫のDVDを見ていました。




コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 


虫があんまり好きでないコロッケは、


食欲が低下するので、


食事の時には、テーブルに載せないようにしてもらうのですが、


そうすると今度は寝るときも、ベッドの中に虫かごを置きたがります。





そんなに虫の事ばっかり考えてたら、


ウスバカゲロウの幼虫を追っかけて、


自分がウスバカゲロウになってしまった


ぽっぺん先生みたいに、


ミニコロッケもいつか、


虫になっちゃうんじゃないか、


と言って、ケラケラ笑っているうちに、


今日も一日が終わっていきました。





読んでいただいて、ありがとうございます
↓1クリックの応援、よろしくお願いします↓    ぽちん↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ  バンクーバー生活情報


1年以上


ミニコロッケ、英語の宿題をやっています。


作文を書く宿題は、よく出ます。


宿題は、パソコンでの提出も可能ですが、


低学年には、筆記体できちんと速く書く練習もさせているらしく、


できるだけ手書きで書くように言われています。






コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 




あれ、よく見ると・・・





コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 





紙が、紙が・・・ビリビリですよ!





コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 



穴まで開いてっ↓ なんですかこれは!?





コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 




ミニコロッケ、


あのね、これは、まだ誰にも見つかっていない


不思議の島の話なんだよ。


だから、雰囲気を出すために、古ぼけさせてるの。


真新しい紙に、宝の地図が書いてあっても、


あんまりイマジネーションがわかないでしょ。


これからね、お茶をこぼすか、土をかけるか、


オーブンで焼くかして、もっと昔の紙っぽくするんだ。


よーし、まず、くちゃくちゃに丸めてみよう・・・・





・・・・・・・。





あらまぁ、そうですか・・・・・・。


先生には、なんと言われるのかしら。




先生は、好きなようにどうぞどうぞ、と言ってたよー




・・・・・・・・・。


ここは自由だなぁ。


ただ、オーブンで焼いたら、紙、燃えませんか。





そういえば、ミニコロッケの先生、こういうことが、大好きでした。


今日も、英語の先生から、コロッケの自宅に突然、


郵便で手紙が届きまして、




コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 



TOP SECRET


と書かれてあったものだから、


コロッケは、ちょっと、おっかなくなりました。


ミニコロッケ、学校でなにかやったのか!と思い、


あわてて手紙を見てみたら、




コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 



シークレットエージェンシーになったつもりで、


秘密のミッションをこなすという内容の


作文を書く課題の案内だったのですよ。




なんとまぁ、人騒がせな先生かと思いましたよ。


せめて、親には事前に一言話しておいてもらわないと・・・。



コロッケ、まんまとひっかかりました。




親まで巻き込んで、先生は楽しんでいるのですから、


こういうのはもう、御免こうむります。






読んでいただいて、ありがとうございます
↓1クリックの応援、よろしくお願いします↓    ぽちん↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ  バンクーバー生活情報


コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 

作者:コロッケ

コロッケのカナダ親子留学日記★BLOG 

日本でインターナショナルスクールに3年間通ったのち、娘と親子でカナダへ。
バンクーバーの公立小学校に1年、受験して私立小学校へ。
現在娘は9歳。留学生活3年目。
バンクーバーに親子留学をお考えの方を応援します。

7日 14 総合 2021 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



コロッケさん新着記事

1年10ヶ月..
1年以上

虫頭..
1年以上



過去記事

コロッケさんへの新着コメント




バンクーバーブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Shine Canada
2位 ワーホリ・留学生の貸し部屋 in  バンクーバー
3位 口コミで評判のカナダ留学無料エージェントーカナダジャーナル
4位 Vancouverもっとあそばナイト!
5位 カナダライフ♪
6位 バンクーバーで英語生活
7位 素顔でBe Plus!!
8位 彼方の異食住


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?バンクーバーでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録